

【小話】魔弾の射手



皆様お久しぶりです!三ヶ月ぶりの更新ですね(白目)
で、リハビリっていうわけでもないんですが、今回は読みきり型の小話をひとつ書いてみました。
吸血鬼に家族を殺され、この世から全ての吸血鬼(化け物)を駆逐することを誓った一人の少女のお話です。進撃の巨人のエ○ン的なやつです。
あとこれ、この小話を読む上で大事なこと……考えるな、感じろ。

※今作は私と付き合いの長い方には毎度お馴染み平野耕太の「ヘルシング」と、カール・マリア・フォン・ウェーバーの「魔弾の射手」のオマージュ色がめちゃくちゃ濃い(とくに前者)ので、そのあたりは予めご了承願います。
あとがきでちょろっと説明はしてますが、ウェーバーの「魔弾の射手」がどういうお話かをざっくりとでも知ってたほうが、物語がスっと入ってきやすいかもしれません。

※ゴア表現キツめのSSがちょっとあります。

ではいってみよう!


【Dragonborn】EP.7 - Dragon Force



珍しく二週続けて更新ですよ。明日は嵐や。
今回はあとがきで少し大事なこと書いてますので、本編読んでいただいた方はそっちも一応、目に入れておいてくだされば幸いです。

【Dragonborn】EP.6 - Attack Attack!



お待たせしました!第6話、ようやく仕上がりましたよー!
本編更新は2ヶ月ちょいぶりくらいかな?フォロワーMOD公開とか色々あったからね!仕方ないね!


【Dragonborn】EP.5 - Die Fledermaus




お待ちでした!本当に月末になっちゃいましたね。
なお、来月はフォロワーMODの更新(再公開)の予定がありまするので、このDBRPは再来月の更新になるかもしれないしならないかもしれません。
こ、こまけぇこたぁいいんだよ!!

※今回はフリア視点で進行いたします。

【Skyrim】ミナが行く!ぶらりドーンガードの旅!



お久です←
ツイッター見てくだすってる方には今更ですが、ちょっとミナでドーンガードやってました。というのも、うちの環境ではマップ&ファストトラベル拡張MODを導入しており、ほぼ全てのロケーションへとFTすることができるのですが、撮影の為に開放していた忘れられた谷へや凍った湖への直通FTポイントがいつの間にか消えていて何をしようとも復活しなかったので、こうなったら現地に行って無理やり開放するしかないとなり、谷に行くにはどうしたってDG本編進めるしかないのでじゃあやったろやないか!となった次第です。
元々はツイッターでSSちょいちょい出すくらいに留めておいてパパッとクリアするつもりだったのですが、思いのほか熱が入っちゃったので結局こっちにも貼ることにしました。

RP的なことを言うなら、小夜でやったDGと今回のミナのこれとどっちを、この廃人aのスカイリムの世界線の本史として扱うか、ですが小夜のはRPというより私による実況の要素が強かったので、よりRPらしいこっちを本史にしてもいいですかね。あ、でもそうなると、ミナがスカイリムにやってきてからどのタイミングでDGやってんのとかいう話に……
まぁなんでもいいや!

ドラゴンボーンのほうはもうちょっちお待ちください。
今月中にはやります。今月中かよってツッコミはなしで。

【Dragonborn】EP.4 - Sidewinder

EP4-0-1.png


長らくww長らくお待たせしましたww
前回のEP.3から約二ヶ月!その間、色々あったようでなかったのですが、とにもかくにもようやく続きを投下できました!
今回からソルスセイム突入ということで、雰囲気変えの意味もあってENBを Kinematic ENB Southern Light に変えております。
あとですね、今更っちゃあ今更なんですが、このDragonborn RPにおけるミナ・ハーカーという吸血鬼の性能、設定等はスカイリムの吸血鬼のそれとは完全に、全くの別物です。世界が違えば吸血鬼としての在り方も違う、そんな感じで見ていただければと思います。
ではどうぞ~!

【Dragonborn】EP.3 - Serenade



”愛しき母、愛しき母よ。あなたの子をお送りください。卑しむべき者の罪は、血と恐怖で清められなければならないのです”

”ついに来てくれた。来てくれると思ってた!”

”母さんが… 死んだんだ。それで僕はひとりぼっちになって、リフテンのひどい孤児院に送られた”

”院長は悪人で、ひどい女なんだ。親切者のグレロッドなんて呼ばれてるけど、親切なんかじゃない。僕らみんなをオモチャみたいに扱うんだ”

”だから逃げ出して、家に戻ってきたんだ。それで、黒き聖餐をしたらあなたが来てくれた!”

”あの親切者のグレロッドを殺してよ!”

―― Aventus Aretino

【Dragonborn】EP.2 - 幻想奇談



一ヶ月もかかっちったw (。・ ω<)ゞテヘペロ
PC版のGTA5は買ったはいいもののほとんどやってない(そっちにまわす時間ない)し、いま巷で話題の黒い砂漠とかもやってないのにこれですヨ。
別に極端にゲームする時間がないわけじゃないのです。作業スピードがウ○コすぎるんです(白目)

さぁさぁ今回はミナがとくに化け物らしい回ですよ。ちょっと血生臭いシーンあるんで注意してください。冒頭らへんでさらっととんでもなくぶっ飛んだ設定を暴露してますが、もはや何でもありがミナとこの物語の最大の特徴であり売りなので許してくらはい。こまけぇこたぁいいんだよ!
ああーそれと、TwitterとかTumblrとか見てくだすってる方はもうご存知だと思うんですけど、上のSSの右側の白いのは人だった頃のミナです。光属性です。よろしく。

PS:単体で記事立てるほどじゃないのでここで告知しますが、一旦、自作フォロワーMOD、ミナ敵対化MODの記事を全て下げました。なにか問題があったとかじゃないのですが、最近色々あって私的に思うところがありましたので、申し訳ありませんがご了承ください。
フォロワーMODに関してはまた調整して改めて公開しますので、そのときはよろしくお願いします。

これがホントのPS:血界戦線アニメ第5話まで見た感想。
アリギュラちゃん可愛すぎ。こおろぎさん神。ホワイトも可愛すぎ。くぎゅ神。声優豪華すぎ。みんな神。

【Dragonborn】EP.1 - Hello,world!



みんな血界戦線みてる~?
えー廃人aはハルジオン以来のBUMPファンであるのですが、今月から放送されているアニメ(漫画原作)血界戦線の主題歌にBUMPの新曲、Hello,world!が使われていて、その関係でニコニコ動画でですけど第一話を見まして、これがまた面白い!
トライガンでも有名な作者、内藤泰弘氏によるコンセプトは「技名を叫んでから殴る漫画」ということで、それ系の漫画やアニメは激寒になるか激熱になるかの紙一重だと個人的には思ってるんですが、 技名カットインの演出含めて私は全然いけました!かっこいい!
ジャズ調のBGMも素敵です。おかげで中二ですけど子供っぽくない…お洒落な中二病?ってな感じですw 大人向け中二とも言う。
個人的な偏見ですが、ヘルシング好きな方なら血界戦線も好きになれるんじゃないかなぁと…
ちなみにこれを機に原作読んでみようと第一巻を買いにいったら売り切れでしたw アマゾンも売り切れでしたw 本は紙で読みたい派なので電子書籍版は嫌だし…なのでまだ漫画は読めてません。ちなみにアニメの第二話もまだです。なかなか時間がね…

さて!w クッソ長い前置きになりましたが、皆様お待たせしました!
吸血鬼娘、ミナ・ハーカーによるDragonbornロールプレイ「The Midian Comes」始り始まりです!内容とか書き方に関しては後書きで。まずは見てくださいw

…ちなみに話のタイトルは今回もこれから先もなんとなくでつけていきます。

【Skyrim】登場人物に捧げる50の質問 - ミナ・ハーカー -

enb 2015_01_25 01_27_16_89

吸血鬼娘、ミナ・ハーカーのやつもできました。正直書いてて一番楽しかったですww
フォロワーとしてのミナと喋り方から一人称から性能、弱点まで何もかもが違いますが、そこは脳内でどうにかしてくださいw
Skyrimとの世界観や時代背景の整合性も全くもっておかしいですが、そこも脳内でどうにかしてくださいww

あと、ミナは存在自体が平野耕太作のヘルシングとブラム・ストーカー作のドラキュラのオマージュみたいなものなんで今更言うのもなんですが、回答にはヘルシングを筆頭にその他吸血鬼文学作品をオマージュしたものが何個かあります。

※CVは中田譲治氏ではありません。

【Skyrim】The Midian Comes opening movie



Tumblrでも投稿したのですが、せっかく作った動画なのでこっちでも記事にすることにしました。
先日、予告したミナ・ハーカーによるドラゴンボーンRPのオープニング的なものです。回線に余裕がある方はぜひHD画質でご視聴ください。
使った音楽の話とかはTumblrのほうで。

元々、年代や作品のジャンルを問わずアニメのOP、EDを見るのが好き(その音楽や演出を見るのが好き)でして、内容は知らないけどOPだけなら知っているというのがすごく多い廃人aなんですが、今回のはそういったものの積み重ね、色んなアニメOPを見てきたが故にできた作品ですね。
余談ですが、私的に良いOPはクレジットの出し方もすごくカッコいい…つまりはそれも演出の一部!という思いがあって、この動画もクレジットの文字の出し方、出す位置にはかなり気を配りました。配ったつもりですww

自分でも結構いい感じに仕上がったんじゃないかなと思っているのですが、実際のところ動画製作的にはあまり手の込んだ事はしていない(OS備え付けのムービーメーカーで事足りる程度)ので、全てはENBやロケ地、音楽によって生み出されたゴシックホラーな雰囲気のおかげ…人のふんどしで相撲を取るとはまさにこのこと。
MOD製作者様には心の底から感謝しております。ありがたやありがたや……

【Skyrim】新章、開幕…?

enb 2015_01_03 23_20_53_01

※まだやりません。

見切り発車しました( ´_ゝ`)b
ミナでDLCのドラゴンボーンをやる予定ですよ、ということでww 最低でも小夜のドーンガードが終わるまでは始りませんかね。
とりあえず確定していることはミナがミラークとかその取り巻きとかをフルボッコする話になります。はい。
お楽しみに!

【Skyrim】吸血鬼、詠唱中……

enb 2014_08_19 00_26_45_37_e

黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの
時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において

我ここに 闇に誓わん

我等が前に立ち塞がりし すべての愚かなるものに
我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを

ドラグ・スレイブ!

-- スレイヤーズ より引用

個人的にかっこいい詠唱ナンバー1。というかスレイヤーズの詠唱は総じてかっこいいですよね。これはいい中二。
スレイヤーズ、原作はラノベですが私が見ていたのはアニメのほうです。といってもタイムリーにこれを見れた世代ではなく、身内がたまたまこれのDVDを持っていて一緒に見始めたのがキッカケです。

何気なしに撮ったSSがなんとなく詠唱中っぽい感じだったので合わせてみました。
ちなみに術の詠唱だとテイルズとかも好きです。天光満る処に我は在り、とかね。

【Skyrim】狂気の瞳

enb 2014_08_12 19_12_02_56_e

―― 東方Project 「狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon」より引用

ミナっちも結構前に普及完了です。ついでに髪型も変えました。(瞳が前のと違いますが、某吸血鬼漫画的なノリでSSの内容によってコロコロ変えてるだけなので気にしないでください)

ついでに言うと、記事のタイトルは基本的に撮影したSSの内容と、引用元となる曲名のフィーリングだけで決めてるので、ネタ元の関係性とかはあんまし深く考えないでください。
幻想郷とか、永遠亭とか、うどんげなんて私は知りません☆

【Skyrim】カニバリズム・ン・カーニバル



真っ赤な月がよだれを垂らして星を食べ出した頃
僕らの目玉はグルグル回って列になって踊る

―― COCK ROACH 「食人欲求者の謝肉祭 ~カニバリズム・ン・カーニバル~ 」より引用

自分の音楽フォルダに入っているマイナーすぎて誰もわからないであろう楽曲のひとつ。
厨二のようで厨二ではない哲学的宗教的な何か。

いや、厨二か。

【Skyrim】姿形などこの私にとっては至極、無意味なものだ



今回のお題は私が愛読していた漫画、ヘルシングからの引用です。
知らない人のために説明しておきますと、本作の主人公である吸血鬼アーカードは「姿形などこの私にとっては至極、無意味なものだ」とか何とか言って基本形態の青年?の姿からぱっつんのロリになったりヒゲのスーパーダンディ親父になったりします。
※上のセリフ自体は本作の外伝作品「THE DAWN」で主人公が発言したものです。
※青年だろうが親父だろうがロリだろうがOVAでの声の担当は全て中田譲治さんです。最高。

ってことなので、今回はミナ・ハーカーの大人版的なものを作ってみました。といっても元のミナをベースに髪と各パーツの高さと細さを調整しただけなんですけどね。
結構お気に入りなのでこれからもちょくちょく出します。気が向けばフォロワーMODとして配布するかも。

Q.なんで裸なの?

A.この髪型にしたときから「少年誌のちょっとエッチな漫画にありがちな乳首隠し」をやりたかったので。後悔はしていない。

【Skyrim】終端の王と異世界の騎士



忌避すべき終端…王を退ける者…
騎士とは即ち刃である

―― Sound Horizon「終端の王と異世界の騎士 〜The Endia & The Knights〜 」より引用

たとえ女の子でも王って表現したい。サンホラ的に。
ちなみにこのSSでいう「異世界の騎士」は、悪魔城ドラキュラのシャノアのイメージでやってます。装備的に。

【Skyrim】Set Fire To The Rain



I set fire to the rain
And I threw us into the flames

―― Adele「Set Fire To The Rain」より引用

意訳すると涙の雨に火を点けて、っていう感じですかね。個人的に一度は聴いてほしい洋楽NO.1

【Skyrim】柘榴



そとはうっとりと透明にすました膜
うちは黒紫色に熱気をおびて
張り裂けそうなあたしは柘榴

―― 睡蓮「柘榴」より引用

知ってる人は知っている、HELLSINGのOVAの7巻で挿入歌として使われている楽曲です。
聴いた当初はなんで柘榴?って思ったんですが、どうやら柘榴はその形からしばしば心臓の比喩表現として使われるみたいです。
ってことでSSでは人間の心臓を置いてみました。

【Skyrim】美しき残酷な世界




―― 日笠陽子「美しき残酷な世界」より引用

ミナ=超大型巨人。戦闘力的に。


【Skyrim】吸血鬼ミナ・ハーカー



はい、今日からこの吸血鬼ドヴァキンことミナ・ハーカーちゃんが新しくメンバーに加わります。
ミナ・ハーカーって誰よ? → 某局長「詳しくはブラム・ストーカーを読め」

設定年齢19歳!蟹座のB型! かどうかは私も原作を読んだことはないのでわかりませんが、とりあえず"ロリ"というよりかは"少女"となるように意識してメイキングしました。

さて、これからは他のドヴァキンと同じくこちらも更新していくんですが、こちらはSSの掲載形式を少し変えようかなと。
どんなものかというと、張るSSは1枚だけ。クエストラインを追うストーリー形式ではなくその場その場で完結するサザエさんのような形式でやっていきます。
早い話が他のドヴァキンのやつ幾分か見やすくなるわけですね。これならキャラが増えても追いやすいなかなと。

また、記事の題名には楽曲の題名を引用させていただきます。べつに一から考えるのが面倒なわけではないぞぉ。たんに廃人aが厨二なだけです。こうすればカッコよくね?みたいな。
コメントにもその楽曲の歌詞をごく短い1フレーズくらい引用させていただこうかな。どうやら曲名はそもそも著作権上の著作物にはあたらないみたいですし、歌詞に関してもごく短いものならグレーゾーンみたいですし。

まぁ細けぇこたぁいい……くはないんですが、問題があれば削除なりなんなりをします。はいええ。

とりあえず前からやりたかったことではあるんでやってみます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
