スポンサーサイト


【Dragonborn】EP.1 - Hello,world!



みんな血界戦線みてる~?
えー廃人aはハルジオン以来のBUMPファンであるのですが、今月から放送されているアニメ(漫画原作)血界戦線の主題歌にBUMPの新曲、Hello,world!が使われていて、その関係でニコニコ動画でですけど第一話を見まして、これがまた面白い!
トライガンでも有名な作者、内藤泰弘氏によるコンセプトは「技名を叫んでから殴る漫画」ということで、それ系の漫画やアニメは激寒になるか激熱になるかの紙一重だと個人的には思ってるんですが、 技名カットインの演出含めて私は全然いけました!かっこいい!
ジャズ調のBGMも素敵です。おかげで中二ですけど子供っぽくない…お洒落な中二病?ってな感じですw 大人向け中二とも言う。
個人的な偏見ですが、ヘルシング好きな方なら血界戦線も好きになれるんじゃないかなぁと…
ちなみにこれを機に原作読んでみようと第一巻を買いにいったら売り切れでしたw アマゾンも売り切れでしたw 本は紙で読みたい派なので電子書籍版は嫌だし…なのでまだ漫画は読めてません。ちなみにアニメの第二話もまだです。なかなか時間がね…

さて!w クッソ長い前置きになりましたが、皆様お待たせしました!
吸血鬼娘、ミナ・ハーカーによるDragonbornロールプレイ「The Midian Comes」始り始まりです!内容とか書き方に関しては後書きで。まずは見てくださいw

…ちなみに話のタイトルは今回もこれから先もなんとなくでつけていきます。







DB1-2.png


誰だって、一日の始まりは気持ちよくあってほしいものだろう。
別に何か良いことがあればと思っているわけじゃない。いつもと同じ朝を、いつもと同じ様に迎えることができればそれでいい。


DB1-3.png



DB1-4.png



DB1-5.png


そう。いつもと同じ様に起きて、いつもと同じ様に自分の農場へ向かい、家畜の世話、作物の世話が終われば家の前を軽く箒でもかけて……
それが彼、ロレイウスにとっての朝であり日常である。

だが、今日この日はその"いつも"とは違った。


DB1-6.png


――道化師。
このスカイリムで、あんなふざけた身なりのやつは今まで見たことがない。おまけに、頭までイカれているときた。
朝、さぁ今から農場に出ようかというところで、やつが壊れた車輪を治してほしいと恐怖さえ感じるほどの形相と言動で頼んできたその馬車には、なんと母親が納められた棺が積んであるとか。
馬鹿馬鹿しい。不信感丸出しの格好、挙動不審、そんな"いかにも"な輩の言葉を信じろというほうが無理だ。どうせあの箱の中には武器やスクゥーマが入ってるに違いない。そんなものに関わるのはごめんだ。
だから無理なものは無理だと、これ以上この農園に居座るつもりなら衛兵に突き出してやると言ったら、やつは渋々壊れた馬車の元へ戻っていった。
まだそこにはいるようだが、ここまで言っておけばもうこっちにはこないだろう。


DB1-7.png


忘れよう。まだまだ一日は長い。


DB1-8.png


この、広大で美しいスカイリムの空は、少しの不安や怒りなんてものは全て払拭してくれる。
自分のこの負の感情など、ちっぽけなものだと。なんてことのないものなのだと気付かせてくれるのだ。


DB1-10.png


ちっぽけな……


DB1-9.png


ものだと……


DB1-11.png


信じ難い光景だった。当たり前だ。空を見上げれば目の前にはドラゴンなどと。
いつぞやホワイトラン郊外の監視塔で出没したのは知っていたが、ちょっと前までは伝説上の生き物だったのだ。なにか作り話程度に考えていて、自分たちにその脅威が降りかかることなどありえないと思っていた。
だが、状況が変わった。

ここで死ぬのだろうか。そんな考えがロレイウスの頭をよぎる。


DB1-12.png


「ハッ! 俺から逃げられるとでも思っているのか? ドラゴン!」


DB1-13.png



DB1-14-1.png


信じ難い光景だった。軽快で威勢のいい声と共に、少女がスカートをはためかせドラゴンよろしく空を舞うなどと。
あの道化師の来訪がなんてことないものだったと悟るくらいに、この状況はイカれている。
全てうそであってほしい。そのほうがまだ"現実的"だ。


DB1-14-2.png



DB1-15.png



DB1-16.png



DB1-17.png



DB1-18.png



DB1-19.png



DB1-20.png



DB1-21.png

誰だって一日の始まりは気持ちいい方がいいに決まってる。
いつもと同じ様に起きて、いつもと同じ様に過ごして……
だが、今日この日はその"いつも"とは全く違っていた。どうしようもなく。

「最悪の一日だ……」


DB1-22.png



DB1-23.png



DB1-24.png





あとがき ※長いですが、できれば今回のは必ず読んでいただきたい!

はい!記念すべき第一話、完!でございます!いかがでしたか?面白いと感じていただければ最上です!
結局、普通の小説形式の書き方にしました!台本形式のほうがスラスラっと読めるので読者側としては楽かな?と思ったんですが、私がそっちの書き方だといまいちうまくできなかったので……
地の文は全編、三人称視点で進めていこうと思います。一人称視点との違いがわからない方は…ググってください☆
まぁゲームで言うところのFPS視点とTPS視点の違いだと思っていただければ大丈夫だと思いますw
原則、その人物の見ているもの、知っていること、感じていること以外の描写ができない一人称と違って…いや、三人称も基本はほぼ同じなんですが、前者よりかは制限のゆるい(例えば自分自身の容姿に関する描写が容易だとか)感じなので、こっちのほうが書き易いんです。私個人はねw
ただし、SSの内容自体はほぼ神視点だと思ってください。これも一人称三人称と同じ制限をかけるとめちゃくちゃ撮りづらいので……

ってことで今回のお話はロレイウス目線の三人称視点で書いてみました。次回はミナ視点でお送りしますが、お話によっては今回のようにミナ以外の人物に視点を移動させて書くことになると思います。場合によってはENBも変えていきます。
一つの話のなかでそれらをコロコロと変えさえしなければ、とくに混乱することもないでしょう。たぶん。

あと、没入感を著しく損なうとして"その世界、時代に存在しない物体や言葉を使ってはならない、描写してはならない"というのが小説の作法にはあるんですが、このスカイリムにおいてはどうかその辺りご容赦いただきたい…w
さすがにテレビとか電子レンジとか時代的にあまりにもおかしい描写は避けますが、例えば今回でもでてきたスカート、とかね。スカイリムにそれらしい形状の服はあったとしてもスカートという言葉は存在しないですよね?たぶん。
服装なんかはミナの場合、時代的には作れなさそうなものを着たりすると思うので……なにとぞ!

あとあと、今回は導入部分ということでかなり短いというか、ほぼお話が進まないという状態になりましたが、次回からはもうちょい長くなりそうです。
とりあえず区切りの良いところで切っていく感じで。あまり一話が長すぎても読み疲れるわ更新大変だわなので、できれば長くても10分程度で読みきれるようにはしたいですけどね……

ではでは、長いあとがき含めてここまで読んでくださって本当にありがとうございました!
廃人先生の次回作にご期待ください!! ではー!


関連記事

-10 Comments

黒大将 " "
かっこえええ!文章もですが、SSの構成とか疾走感を感じました!
めっさ続きが気になりますわ~
2015.04.18 21:18 | URL | #- [edit]
廃人a " Re: タイトルなし"
> 黒大将さん

さっそくコメントありがとうございます!
文章含めて「どうしたらいいかな?こうしたらいいかな?」四苦八苦しつつ何とか仕上げることができましたw
次回からも、せめてこれくらいのものにはなればいいとは思ってます!頑張ります!
2015.04.18 21:52 | URL | #- [edit]
旅の行商人 " "
SSも素晴らしいですが、ロレイウス視点の語り口に軽く衝撃をうけましたw
そういえば伝説とは本人が語るものではないはずなので妙に納得しながら拝見させていただきました
通りすがりに失礼しました
次回、楽しみにしております



2015.04.18 23:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kunishige " SSS"
S(素晴らしい)SS(ショートストーリー)と
S(素晴らしい)SS(スクリーンショット)と
S(素晴らしく)SS(素敵なシリ)ですなー続きが楽しみです

血界戦線は原作も面白いですからオススメです
2015.04.19 09:53 | URL | #- [edit]
H・ERO " お邪魔します。"
日常と非日常の対比が、格好いいですね。
ミナ・ハーカーさんの顔映りが一瞬だけなのに、凄く綺麗に感じました、
続きが楽しみです。
2015.04.19 13:41 | URL | #- [edit]
廃人a " Re: お邪魔します。"
> 旅の行商人さん
物語の主人公となる人物を、他者の目線から書くのがわりと好きでしてww
次回はいよいよ?ミナ視点でお送りしますw

> kunishigeさん
いいSSSでしたでしょう?
廃人aお得意の、尻好きによる尻好きのための尻ショットですww
血界戦線は原作の第一巻を発見しだい、買うつもりです!どこも売り切れでしてw

> H・EROさん
ミナはもう非日常の塊みたいなやつなので、その辺りを上手いこと物語に落とし込めていけたらなぁと思っております!
次回からはミナ中心にお話が進んでいきますので、お時間があればみてやってくださいw
2015.04.19 20:55 | URL | #- [edit]
くろばね " 二刀表示の際はお世話になりました"
こんばんは 御無沙汰いたしております、以前二刀表示記事にてお世話になりましたくろばねです。

最近はずっとダークソウル2ばかりでしたが、久々にスカイリム関係覗こうとしたら廃人a様のお宅でなんとも素敵なSSを・・・!

結局スカイリムに戻るのももはや時間の問題でしょうw

血界戦線、俺も観てます。自分は地元の本屋でなんとか3巻までゲトできました(大人買いしなかったのは声の形も買ったから)。

ウチは子供3人いますが俺が気に入ったアニメは家族全員で観るのが決まりなので(謎)、さっきもビデオを全員で観てました。


以前タンブラーのほうで書かれておられたヘルシングの詩?に非常に興味があり、そちらも読まねばと画策中です。

戦え 戦え というあの行、神という概念に対する疑問がずっとあって、それを掴みかけていた自分にとっては福音でした。以前も申し上げましたが、ありがとうございます!

今後も素敵な記事を楽しみにしております。
2015.04.25 22:25 | URL | #- [edit]
廃人a " Re: 二刀表示の際はお世話になりました"
> くろばねさん

お久しぶりです!!
多少、離れている時期があっても定期的に戻りたくなるゲーム!それがスカイリム!ですねw
くろばねさんも早くこっちにおいでなすって…(ゲス顔)

血界戦線、探してるんですけどどこもまだ売り切れてるんですよねww
今日なんかもちょっとお出かけする予定があったのでついでで探したんですけど、一巻二巻はなかったですw
やはりアニメの宣伝効果というのは凄まじいものがありますね…

ヘルシングなんですが、私はOVAから入ったクチのなのですんなり見れましたが、漫画のほうは最初はちょっと絵が下手だったりミスがあったりであまり期待しすぎるとちょっとげんなりするかもしれません。
私はいい意味で言いますが、非常に言い回しがくどいです。大ファンだからこそ、ここはあえて厳しいめのことを言っておきますw
2015.04.25 23:32 | URL | #- [edit]
どどど " "
セラーナさんの件ではお世話になりました。
最近は息抜きにトゥームレイダー2013とモータルコンバットXをやりながらSkyrimをやっています。
しかし、SS撮りながらSS書くとか、大変なのによくやりますねー^^;
続きに期待してますね。
2015.04.26 19:45 | URL | #- [edit]
廃人a " Re: タイトルなし"
> どどどさん

元々お話書くのは得意(面白いかは別ですw)なので、わりと詰まることなく書いてたりしますw
むしろSS撮影のほうが四苦八苦してたりw
読んでいただきいてありがとうございます!
2015.04.27 00:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://haijin0821.blog.fc2.com/tb.php/120-f6b1fc61
該当の記事は見つかりませんでした。
